【第183回】 興味が無いお店の情報は単なる迷惑?

お客様と店舗を繋ぐ魅力づくりケーススタディ

【第183回】 興味が無いお店の情報は単なる迷惑?

 

 

インターネットやSNSが盛んになり、情報発信や拡散の範囲が昔と比べて格段に上がっています。

一昔前は、駅貼りポスター・電車の中吊り広告・チラシ・ポスティング・ダイレクトメール・メール配信での情報発信でした。
今でも時と場合によって有効なものはありますが、LINE@のようなお客様が簡単に登録できて情報を受け取れるものは、お店にとってもお客様にとっても双方に恩恵があります。
「LINE@は、ランチェスター戦略では強者の戦法ですか?弱者の戦法ですか?」ということを聞かれたのですが、皆様はどっちだと思いますか?

強者と弱者の5大戦法がそれぞれあります。

●強者の5大戦法
広域戦・遠隔戦・確率戦・総合主義・誘導戦

●弱者の5大戦法
局地戦・接近戦・一騎打ち戦・一点集中主義・陽動戦

実際に情報発信ツールを活用する際は、どのツールがどの戦法に当てはまるのかを考えられると、活用場面で『何をしたいのか?』を考えて応用していけます。
ちなみに、LINE@は弱者の戦法として活用できるので、強者も同様に使えるツールとなります。(弱者の接近戦ツールになります)

さて、活用する情報発信ツールにおいて気をつける点があります。
それは、【一度興味が無くなると、そのイメージを覆すことが難しくなる】というものです。
これは、私が書く遊技ビジネス最前線が183回になりますが、ここまでに『興味が無くなって読まなくなった』方も多数存在する可能性があるのと同様です。
継続して読んでもらうために、私自身もお読みの皆様が有益だと思えるものを目指して書いておりますが、それでも興味が無くなって読まなくなったということは起こります。

━情報発信ツールそのものではなく、信頼度を高める取り組みを━

読まなくなる確率を下げるには、期待に応えていくことと、必要だと思われる内容にしていくことが繰り返しのテーマになります。
【一度興味が無くなると、そのイメージを覆すことが難しくなる】とは言っても、再度興味喚起を行うことは可能で、お店の施策としては大きめのアクションのときを活用して、再度情報発信ツールへの興味喚起を行うことになります。
自店の情報発信ツールの効果は、その情報に対するお客様の期待と信頼度によって変化していきます。

「このツールをどのように使うとどれくらいの効果が上がるか数値で示して欲しい」という質問を受けたことがあります。
私としては「はぁ?」という気持ちになりましたが、情報発信ツールの効果はお店がこれまでに実施してきたことに対するお客様の期待と信頼度で変わるので、効果を数値で示すことは一般例であり(一般例は時として嘘になります)、条件によって大きく異なります。
自分のお店でいろいろ試して、自店の情報発信ツールの効果を測定して改善しながら高めていくことが正しい方法ですが、そもそも既に情報発信ツールの信頼を失っているお店が、信頼のあるお店と同じことをやっても効果は大きく異なります。

せっかく効果がある情報発信ツールを活用しているのに、お客様に「興味がない迷惑な情報」とならないよう、自店の活用に関しては十分に議論を重ねていく必要があります。
始めたからなんとなく継続している・・・というものは、使えるツールをダメなものに変えてしまいます。
切れる包丁を乱暴に扱い、研ぐこともせずに使い続ければ切れない包丁になるのと同じです。
 

 

 

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※武内はNPOランチェスター協会認定の正式なインストラクター資格を取得しております。(インストラクター歴10年・実践活用歴15年)
 
 

カテゴリー: パチンコ,プロモーション,戦略・戦術

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