オリンピア【パチスロガールズ&パンツァー】、導入時は設定③をメインに新台アピールしてみては…!?

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オリンピア【パチスロガールズ&パンツァー】、導入時は設定③をメインに新台アピールしてみては…!?

今回は、新基準AT機4作目(最終機)となる、オリンピアの『パチスロガールズ&パンツァー』の新台レポートになります。納期 11月1日から。地域によって異なります。販売目標台数は20,000台。トップ納品 4台以上!?

【基本情報】
新試験機種
継続率×完全自力継続抽選×セットストック搭載のAT特化タイプ
AT純増枚数:2.5枚/G
規定G数・枚数管理 無し
(1セット平均30G)
ベース:45.2G/50枚
コイン単価:約2.5~2.7円
MY値:2,270枚
TY値:400枚~
天井:1,280 G
フリーズ:1/13000
レア役合算:1/14.5

【確率・出玉率】
AT初当たり確率
設定①:1/399.7
設定②:1/378.3
設定③:1/354.2
設定④:1/298.4
設定⑤:1/259.9
設定⑥:1/216.6

出玉率
設定①:97.1 %
設定②:98.3 %
設定③:100.2%
設定④:104.5%
設定⑤:108.1%
設定⑥:113.1%

CZ出現率
設定①:1/165
設定⑥:1/111

AT当選比率
CZ経由:90%
直当り:10%

【通常時関連】
4種類の内部モード搭載
低確・通常・高確・超高
モードが高くなる程CZや直当りのチャンス

モードアップ期待度
チェリー:50%以上!?
強ベル:20%以上!?

CZ期待度
双眼鏡図柄揃い:30%以上
砲弾リプレイが連続成立でCZ当選チャンスアップ
3連続:大チャンス
4連続:CZ確定
5連続:AT確定

※砲弾リプレイ後の通常リプレイは砲弾リプレイに昇格
砲弾リプレイ:1/20
通常リプレイ:1/6.8

リプレイ確率以外の上記は設定①、低確時の数値ですので設定・滞在モードによって期待度はさらに高くなります。
ステップアップ式のモードシステムですので一度上がったモードはCZ当選まで下がらない仕組みです。

《CZ》チャンスゾーン
① 教官と鬼ごっこ
ステップアップ式CZ
期待度:25%
無色<青<緑<赤<虹
青以下で当選 → 高継続率 ATゲット
赤まで行けば期待度75%

② ガルパンチャレンジ
選択式CZ
5種類のCZから選択
期待度:40%

③ サバイバルウォー
期待度と報酬変化CZ
選んだキャラクターでAT当選期待度と報酬が変化する。
期待度:変動20%~85%
戦国乙女のバトルロワイヤルタイプ
キャラは6種類
30Gの間に敵戦車5輌を撃破で確定

④ あんこう祭り
AT高確率ゾーン
期待度:66%
20G+αの間、約1/27でAT抽選
66G、166G、266G、~と下二桁66Gは、周期チャンス
666Gはハイチャンス!!
あんこう祭りを管理するモード複数存在
ストックの概念あり
最大10個までストック

【AT関連】
AT『戦車道』
純増:2.5枚/G
規定G数・規定枚数無し
平均約 30ゲーム
継続率 67%~88%

《ATゲームフロー》
ATスタート時に対戦チームが決定され、敵・味方の隊数が0になるまで1セットが続く『バジリスク』仕様のゲーム性。
ベル(1/2)で味方の攻撃
3枚役(1/3)で敵の攻撃
レア役から『作戦』『革命』等の味方に有利となるチャンス契機発動。

勝利期待度
最低:50%
最高:100%

《隊長バトル》
対戦人数が1:1の状態で発動する8G間のチャンスバトル
勝利期待度:50%オーバー
この間のレア役成立は、100%勝利確定!

《パンツァーランク》
AT継続確定時にバトルの攻防内容に応じて評価が変化し、次回継続以上の報酬に期待できるシステム。
Cランク:継続確定
Bランク:継続確定
Aランク:1セットストック
Sランク:大量ストックチャンス
SSランク:88%継続+大量ストック

《ストックウォー》
大量ストックチャンス
0G連演出
アタックビジョンが震える度にATストック
ストック数:2~10セット

《マウスへの挑戦》
88%継続AT+大量ストックチャンス
8G間ベル・レア役でATストック
ストック数:1~8セット
突入契機:通常時のフリーズor報酬ランクSS

《ショートストーリー》
セットが進む程、ストーリーが展開。
同一高校3回撃破で10~20Gのショートストーリー発生!
15連達成で40Gのエンディング発生!

《パンツァー革命》
通常時・CZ・AT中、と状態を問わず発動する激アツ演出。全10種類
恩恵
① AT継続確定
② AT88%継続確定
③ 15連確定
④ SSランク昇格
⑤ AT復活
⑥ AT突確定
⑦ CZ中ライフが減らない・AT確定
⑧ CZ中の失敗G分補てん・AT確定
⑨ サバイバルウォー100%勝利確定・AT確定
⑩ あんこう祭りストック10個

【総評】
先ずは、スペック面をみると高ベース(45.2G/50枚)でありながら、初当たり確率(1/399.7 設定①)が過去リリースの機種と比較して高く設計されています。その分出玉性能は低く抑えられており、AT純増2.5枚/G、平均TY400枚、MY値2,270枚となっております。想定コイン単価が約2.5~2.7円。

高ベース機のハイスペックではなく【ミドルスペック】タイプに当てはまります。最近販売された機種でいうと山佐の【無双OROCHI】に近い数値ではないでしょうか? コンテンツの【ガールズ&パンツァー】から受ける印象やイメージを考慮すると尖ったスペックより、稼働重視のマイルドな設計にした方がコンテンツとマッチングしやすいのでバランス仕様とも言えそうです。

ノーマル設定 ① ③ ⑥ を三日間試打した感想を正直に述べますと、AT中のバトルは、本当に良く出来ており毎G毎Gが【ガチ】抽選でいわゆる【出来レース】ではないので、ついついレバーを叩く手に力も入ります。継続確定後次セット突入時の4G間、『ちょっと休憩します』の演出は一時の清涼感と安堵感の入り交じった悦に入る感がして次回継続に向けて鋭気を養えそうです。(笑)

本機のATゲーム数には、規定G数や規定差枚数の概念がなく、早く終了すれば獲得枚数が少数なので一見不利に見えそうですが、早ければ【評価ポイント】が高くなりランクも上がりやすいといったフォローがあるので安心感と期待感が持てます。仮にバトルが長引いたとしても獲得枚数は増えており、最低でも勝率は50%オーバーな上、完全に【ガチ抽選】ですのでプレイヤーは納得・理解できるのではないでしょうか!

不満要素を挙げるとするならば……。防弾リプレイ(レア役扱い1/20)の連続当選4回以上がCZ以上当選となりますが、防弾RP後の通常RPが防弾RPに昇格するにしても確率上なかなか連続当選は困難です。にもかかわらず、比較的防弾リプレイが頻繁に出現し、次ゲーム第一液晶リール停止時に【スカ・ハズレ】と判ってしまうシーンは、液晶リールを採用している以上、巧く期待に繋げるような液晶は出来なかったのか!? と個人的には思います。もしくは、内部リプレイの確率をUPさせるとか、連続当選のハードルを低く設定する等のストレス緩和仕様ならもっと通常時が楽しめるのでは? と素人ながらに感じました。

MY・TY値が示すように高射幸は期待出来ないと予め判っているので、プレイヤーに如何に【ゲーム性の中身】を理解させるかが重要なポイントとなります。【バジリスクシリーズ】のヒットの要因の陰には、お店側も積極的に【高設定を投入した】経緯は見過ごせないと思います。

タイミング的に業界の交換率が変更となる時期での稼働開始となることが、当該機を強くアピール出来る絶好のチャンスとなりそうです。設定を上げるだけで総合的にゲーム性能が向上する仕組みとなっている為、導入時は設定③(AT確率1/354.2 出率100.2%)をメインで使用することがリスクが少なくて効果的に新台をアピール出来る手法の一つではないでしょうか。

カテゴリー: スロット営業,パチンコ,新機種情報

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